トビタテ!留学JAPAN書面審査に落ちた話。留学行く?行かない?  ✈️1




【前回の記事】

トビタテ!留学japan奨学金の結果を待ち続けてはや2ヶ月。

12月に入り

そろそろくるんじゃない?そろそろくるんじゃない?

とそわそわしながら、毎日事務局からのメールをチェックしていた私ですが...

結果通知が来るまでにやっていたこと

  1. ドイツ語の勉強
  2. シュタイナー教育の本を購入
  3. 語学学校の選定 などなど

もう、行く気マンマンではりきって準備をしておりました!!!!

NETFLIXでドイツ語のドラマシリーズとか見ちゃったよね👀

 

ついに、2018年12月13日結果が!!!

【結果通知】トビタテ!留学JAPAN

残念な結果になりましたが、今後のご活躍をお祈りしています。

  (独立行政法人日本学生支援機構さんからのご丁寧な添付資料つき)

デジハリ事務局スタッフ

.......................。

  

添付資料見るまでもないやつーーーーーーーー😭😭

奨学金落ちました(涙

とりあえず、言葉を失う私。

 

3回くらいメールを読み直すも『残念な結果になりましたが』の文字があるのみ。。。。

  

状況を飲み込むためにお母ちゃんに電話したら予想外の展開に

ねえ。奨学金ダメだった。
お母ちゃん
HAHAHAHAHAHAHAHAHA
ダメだったか〜(笑
(や。笑ってる場合じゃねぇぞ。)
つらっ。どうしよう
お母ちゃん
え?諦めるの?
(こ、これは諦めない選択肢がありなのか...?)
え。行きたい、です。母上。
お母ちゃん
じゃあ行ける方法考えようよ。
あ、うん。 ありがとう。
(まさかこんな展開になるとは....)

 

もう落ちたら諦めなきゃいけないと思ってたので予想外の展開に。

お母ちゃんは私の予想をはるかに超えて来る

https://maki.makkin-smile.com/friend/hacchi/

  

お母ちゃんと今後の相談

さて、このラストチャンスを逃せば自分が後悔する事は間違いなしです。

という事で、絶対に諦めるわけにはいきません。

色々他にも奨学金を探してはみましたが、結局自分のお金で行くことが私にとっては一番吸収してこれるのではないかという事を母に言われ、なるほど。と感じました。

奨学金まとめサイト4選

一つの奨学金に落ちたからと言って、他の奨学金に落ちるとは限りません。

という事で色々な奨学金まとめサイトを見つけてみました!参考になれば嬉しいです

 

①海外留学支援サイト

http://ryugaku.jasso.go.jp/scholarship/scholarship_search/ 

②留学コラム | iae留学ネット

③お金がないけど海外留学したい!返済不要の奨学金制度8選

https://eikaiwa.dmm.com/blog/17563/ 

④返済不要の海外留学の奨学金

https://www.studyabroad.co.jp/siru/scholarship/

留学は未来への投資

友人にも奨学金が落ちた事を相談したら

留学は未来への投資だから借金してでも行った方がいい

というアドバイスをいただきました。

100万なんて大人になって必死に働けば返せない額じゃないとその人は言っていました。

なるほど.... (半信半疑

その年齢でしか経験できないことがあって、大人になったら腰も重くなるし、若いうちにやれる事は全部やっておけという事らしいです。

で、お金どうすんの?

最終的には自分の貯金とお母ちゃんのサポートをもらって7ヶ月間の留学に行くことになりました。

でもそれだけだと経済的にも厳しいのでなんとか留学に行きながら稼ぐ方法を考えていこうと思います。

【次のお話】

女子大生日記
ドイツ留学
スウェーデン留学
おすすめの記事